09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 日本から帰ってきました 

日本での夏休みも「アッ」と言う間に過ぎ、パリへ戻って参りました。毎日書きたい出来事やアップしたい写真がた~くさんあったのですが、思い切って全てを割愛!時に忙しく、時にダラダラと久しぶりの日本を満喫しておりました。

それにしても暑かったですよ~~ 私が小さかった頃は30℃を過ぎれば猛暑、という感じだったんですけどね、今じゃ30℃なんて毎日のことなんですね。いやはや、都会のアスファルトの照り返しは半端じゃないですっ。ちなみに今日のパリの午後の気温は28℃ですが、朝晩は上着が欲しいと思うほど涼しいので過ごしやすいです。既に道路に舞い落ちている葉っぱが茶色いので秋の気配も感じますし。日本はまだまだ残暑が厳しいのでしょうねぇ~。皆さまお身体に気を付けて。

さて、パリに帰ってきてからはずっと家の中の片づけに追われています。1か月以上空けていた訳ですからね・・・・・その間主人はお友達を泊めて楽しんでいたようですし、色々と大変なのですよ、とほほ。まあそれでもバスタブと洗面台がピカピカに磨かれていたので感心してしまったのですが、こちらは後から主人に「実はお母さんが雇っているお手伝いさんに出張サービスを頼んだんだよ~」と暴露されました。なるほど・・・・・(笑)

週末には大きな買い出しもして(私が到着した日には冷蔵庫に水しか入っていなかったという・涙)、山のように積まれていた主人のYシャツもあと数枚を残してアイロンをかけ終わりました。今日はベランダの掃除も出来たし、ようやく家の中が片付いたといった感じです❤

そうそう、ベランダに巣を作っていた鳩はどうなったかと言いますと・・・・・・。主人が私達母娘に遅れて後から日本に出発した時にはまだ卵を温めていた最中だったそうです。そしてその彼が私たちより早くパリに戻ってきた時には巣ごとプランターから抜き取られもぬけの殻だったとか。留守中はアパルトマンの管理人さんにベランダの植物の水遣りをお願いしておいたのですが、彼女が処分しておいてくれたのでしょう。卵から無事雛が孵ったのかどうか、後日尋ねてきましょう~。

さて、長女はまだ日本にいます。日本でも大学受験したいと言ってこの夏ずっと某予備校に通っていた彼女ですが、今月いくつかの大学の帰国生入試を受け、その結果によっては既に決まっているパリの大学に進学するか日本の大学に進学するかを決めなくてはなりません。彼女の希望する大学と学部に受かることが出来ればいいなぁ~~。

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

パリも日本もおかえりなさ~~い!

月末近くばたばたしてあ!!メールだけでもと気がついた時点で久海さんは
日本を発っていました。

忙しい中有難うございました。もっともっと話したかった。
ご主人にも宜しくお伝え下さい

長女家族も次女の暮すシンガポールに行き、帰ってきました。シンガポールに興奮した中三の孫も今日から学校が始まりママは、お弁当作りが始まり普通の暮らしに戻りました。

体に気お付けてお過ごしくださいね!
Seeds ママ #- URL [2013/09/03 04:30] edit

満喫~!

v-291おかえりなさい、暑かったでしょう?今年は猛暑当たり年でした。(爆)v-388そして、日本を満喫したようで・・・。いま、ちょうどCSで録画した「銀魂」初期の頃の見てるんです。私も先日デパートでやってた銀魂フェア(劇場版と連動)で銀さんのキーホルダー買ってきました。玄関の鍵つけて使ってます。^^
ドラゴンユミ #- URL [2013/09/03 13:51] edit

>seedsママへ♪

日本ではお会いできて本当に本当に嬉しかったです!私ももっとお話ししたかったぁ~~。
お土産もどうもありがとうございました。

お孫さんもシンガポールを楽しんできたのですね。今度はお孫さんと一緒にシンガポール旅行なんていかがでしょう?きっと冬でも過ごしやすい気候なんでしょうねぇ~~。

日本ではまだまだ残暑がきつそうですね。お身体くれぐれもお大事に☆
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/09/03 16:04] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

本当に日本の猛暑には驚いてしまいました。ああも暑くては節電なんて言ってられませんね。熱中症にならないようにするのに必死という感じでした。パリに戻ってからは涼しさにホッとしていますけど、日本はまだまだ残暑が続きそうですねぇ~~。お身体に気を付けて。

銀ちゃんのキーホルダーをゲットですか?うふふ、この夏は劇場版も見ることができましたし大満足です。これで終わり、なんてことを言っていたけど、銀魂のことだからわかりませんよねぇ~~www 
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/09/03 16:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/612-092f6f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

