10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 長女が帰ってきました 

日本で大学受験をしていた長女が、昨日パリに帰ってきました。お蔭様で第一志望の大学に入れることになったわけですが、授業が始まるのは来年の4月から。それまではこちらでバイトをしたり勉強をしたりして過ごすそうです。

東京にいる間にモデルカットを引き受けてきた彼女。ショートボブに変身していました。このモデルカットのシステムって面白いですよね。てっきりタダで切ってもらえるだけなのかと思っていたら、ヘアサロン業界用の雑誌に掲載されると4000円も頂けちゃうんだそうです。ちなみに前回カットなしのヘアアレンジのみのモデルを引き受けた時は、やはりサロンのweb広告用だったそうで2000円頂いてきました。この夏6000円の儲けです。おお~っ、ちょっとびっくり!来年大学生になってからも同じようなカットモデルの依頼が頂けたらヘアサロン代が浮くのに・・・・・、とちょっぴり妄想してしまった母でした(苦笑)

今朝は長女とたくさんお喋りしました。受験中ずーっとピリピリしていた彼女が久し振りにニコニコと喋り続けてくれたので、私も内心ホッ♡ 今現在は明日誕生日パーティーをするお友達の為にバースデーケーキを焼いているところです(正確にはそのお友達の彼氏がケーキを作る手伝い・監視(笑)をしていますww)

ところで、今回日本で予備校に1ヶ月間通っていた娘に新しいお友達がたくさん出来た模様。彼女と同じく帰国生受験をした子達なので、娘と同じ海外育ちというバックグラウンドに共感を覚えるのでしょう。短期間でもすぐに大の仲良しさん同士になれるというのは凄いなぁ~と感心してしまいました。フランスにも日本にも、たくさんの友達がいるというのは幸せなことですよねぇ~~☆


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです❤

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

おめでとうございます!

合格おめでとうございます!
ってことは、来年から長女さんは東京で一人暮らしなのかしら?
あ、久海さんのご実家かな?
フランスと日本で離ればなれは寂しいけれど、久海さん大丈夫ですか?
日本へ出発する準備も来年になったら大忙しですね。
かれんまま #AxZe8PIc URL [2013/09/28 01:02] edit

おめでとうございます。パチパチ!!!

やっぱりRE・・K凄いです。そして日本の大学を選択した訳ですね。
じーじもばーばもどれ程お喜びの事でしょう。

こうしてどんどん子供達は、羽ばたき親の手から離れて行くのですねぇ (涙

遠からずとこんな日がと思いながら、、、、ぶつぶつですね。

子どもの幸せは、幾つになっても親は、イコールですから。
久海さんは、今を大事にかみ締めてください!


Seeds ママ #- URL [2013/09/28 09:47] edit

>かれんままさんへ♪

ありがとうございます!!
そうなんです。4月からは一人暮らし・・・・・というのも不安なので、寮に入れるつもりです。実家から通うのはちょっと大変なので、大学の側に良いところがあれば良いのですが。これから探さなくてはっ!

多分私よりも主人の方が淋しいのだと思います。離れているとはいえ、日本は私の母国であるという強みがありますからねぇ~~。その点フランス人の主人にしてみれば、全くの外国に娘を送り出すことになるので辛く感じるのでしょうねぇ~~(苦笑)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/09/30 20:43] edit

>seedsママへ♪

ありがとうございます!!

そうなんです。思った通り日本の大学を選びました。本人がとても行きたがっていた学部に受け入れてもらえたので万々歳です!家族中大喜びですよ~~!(^^)!

私にとっては母国なのでそれほど淋しいとは感じないのですが(いつだって行かれるし、と思えてしまいますしねw)、やはり主人にとっては遠い外国になるわけですから複雑な心境なのでしょうねぇ~~。あ、それよりも高~~い学費に今から頭を悩ませています(苦笑)これからむこう年間は節約に力を入れないと~~www

南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/09/30 20:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/641-85a905f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

