09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 痛み止め 

3日前くらいから気付いていたんですよ。持病のひとつが発症したな、って。でも認めてしまうのが嫌で嫌で、
「もしかしたらただの頭痛かも。そのうち自然に治るかも」
と普通の痛み止めで我慢していたんですよね。でもついに昨日、我慢しきれなくなって医者へ。

「ここ数年は全く問題がなかったので安心していたんですけど・・・・・・」
とぼやく私に
「あなたの場合はそういうものですよ。時折悪さしたくなるんでしょう。治療薬なしでは自然になおりませんから、これを飲んで。それから痛みの頂点を頭からガツンと押し込んでしまいましょう」

と治療薬と痛み止めを処方してくれる先生。治療薬は良いとして、今回出された痛み止め(写真↓)に苦笑。

痛み止め 


Poudre d'opium=アヘンの粉。以前コカインから抽出した成分が入った痛み止めを処方されたこともあったけど、今回はアヘンですか・・・・・。そう言えばイギリスで長女を帝王切開で出産した時は、術後にモルヒネを打たれたっけ。普通の鎮痛剤も日本よりずっと多くの量が入ったものが処方箋なしで買えるし、フランス人には「痛みを我慢する」という習慣はないんじゃないかと思うこの頃。実際私もこちらの強い鎮痛剤に慣れてしまい、日本に一時帰国する際は必ずこちらのものを携帯していかないと不安になってしまう。日本の市販の鎮痛剤じゃ全然効かないもの~~っっ。

「先生、この薬、中毒になりませんよね?副作用ありませんよね?」
と一応確認し、薬局でも同じ質問をして2重の確認。薬局の人から
「大丈夫ですよ。これはよく処方される薬ですから」
と言ってもらいようやくホッとしました。だって過去に別のお医者さまのミスから、薬で中毒になってしまったことがあるんだもの。その薬を止める時が大変で、薬抜きの為に1週間入院させてもらったという・・・・・・・。後から別のお医者様に
「この薬、この量を飲んでたのっ!?これ、中毒性が強いんだけど??」
と言われた時は真っ青になってしまいました。

今回処方された鎮痛剤は一日限定3回まで。う・・・・・一日4回だったら朝、昼、晩、そして就寝前に飲めたのに。昨夜はやはり夜中に痛みで目が覚めてしまいました。今日も薬が効いている時間が短く感じられ、薬と薬の間が凄く長く感じました。はぁ・・・・・治療薬の方が早く効きだしてくれるといいんだけど・・・・・・。

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆






category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

頭痛!

v-7私も最近多いです、頭痛。たぶん「更年期」からきてると思います。で、昨日実は昼過ぎからガンガンいたくて少し吐きそうでした。でも!こうゆうときに限って鎮痛剤がない!v-12買い置きがない。つらい、どうしよう・・・。コーヒー飲んで少し目をつむってたら・・・zzz。少し楽になりました。おかげで晩御飯作る時痛みがなくなってました。お大事に・・・。v-291
ドラゴンユミ #- URL [2013/11/22 15:33] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

頭痛、一時的なもので良かったです~~(*^_^*) 私の薬の中にもカフェインが入っています。コーヒーも頭痛に効くんですねぇ~~♪♪ でも痛い時に鎮痛剤が手元にないと困ってしまいますよね?私は外出時でもいつも鞄の中に鎮痛剤を一箱携帯してます。小心者ですかね?(笑)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/11/22 21:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/677-7d6cc059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

