05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 ジョージ・クルーニ―、そして運転制限 

週末に主人と2人で『ミケランジェロ・プロジェクト』(仏では『Monuments Men』)を見てきました。

monuments men


私は好きだったわ~~!!大好きだったわ~~っっ♡(//∀//)

残念ながら日本でもフランスでもあまり良い評価は得られなかったみたいですけど、こういった軽いコメディータッチを含んだ映画って凄く好きです。主人には「ジョージ・クルーニ―が出てるからだろ?」とからかわれましたけど(実際その感もいなめないけど・苦笑)、戦時中に美術品を保守しようと必死になっていた人たちがいたということが分かっただけでも、為になった映画だと思います。

映画の中で登場したブリュージュにあるマドンナの彫刻、とっても見てみたくなりました!!

それはそうと、今朝5時から、パリとパリ近郊では車の運転制限が開始されています。車の排気ガスを減少させる一つの策として、メトロやバス、自転車といった公共の乗り物をただにしたりしていましたが、これによる効果は殆どなし。それでは、と実施されることになったのが第2策目、車の運転の規制です。

奇数日にはナンバープレートの末尾が奇数の車のみ運転可能で、偶数日にはナンバープレートの末尾が偶数の車のみ可能、といった具合です。我が家の車のナンバープレートは末尾が偶数なので、偶数に日にしか運転できなくなります。

もちろん腐るものを載せている業務用の車や引っ越し業者の車、タクシー、3人以上乗せている車、などなど例外もたくさんあります。電気自動車やハイブリッド車も例外です。

この対策によってパリの空気が綺麗になってくれると良いのですけれど・・・・・・。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 2   tb 0   page top

コメント

ジョージ!

v-10私も「ER」見てて、それ以来のジョージ・ファンですの!^^最近は日本でも「ネスレ」(コーヒー)のコマーシャルにも出てるし・・・。v-238そうそう日本も花粉と、中国からのPM2.5やらで大変です。v-12
ドラゴンユミ #- URL [2014/03/17 14:53] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

私は年を取り始めたジョージが好きなの(//∀//)♡ ERの頃は脂ぎった感じがしてちょっと苦手だったかな~。プレイボーイ的ジョージよりも、2枚目半的な彼が大好きですwww ネスレのジョージも大好きよ~~ww 最近のにはジョージと一緒にマット・デイモンも出てるでしょ?(日本でも同じの出てる?)今回見た映画にもマットが出ていて、一瞬ネスレのCMを思い出してしまったわwww

日本の花粉もPM2.5も深刻になる一方ですね。これから一体どうなってしまうのでしょう~~(;´д`)あぁぁあ・・・
南 久海 #NN0jmGmk URL [2014/03/18 10:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/726-e0169684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

