04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

恋歌恋歌
(2013/09/27)
朝井まかて

商品詳細を見る


最後の方でもう、涙ボロボロでした。

歌人である中島歌子の手記を、門下生の花圃が見つけるところから物語は始まります。その手記の内容がこのお話の中心となるのですが、あの樋口一葉の師として名を知られた歌子にこのような情熱的で、しかし哀しい恋物語があったのかと衝撃を受けました。愛する人と引き離され、囚人となり日々を過ごさなければならなくなった下りなどは、本当に残酷で胸が締め付けられるよう。最後の最後に「えっ!?」と驚くような締めくくりが用意されていたことに気付いた時などはは、しきりに感動してしまいました。

実在した人物も大勢登場します。史実に忠実に書かれているだけに、フィクションとは分かっていても、「もしかしたら本当にこの手記は存在するのでは?」と思ってしまったほどです。

人の心情はもちろん、風景や音までとっても丁寧に書かれており、好感が持てました。朝井まかてさんの本は今回初めて読んだのですが、他の本も読んでみたいです。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/733-f64bd2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。