04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 マルシェでキノコを購入 

きのこ


近所に住んでいるナディア(仮)さんと一緒に、マルシェへ買い物に行ってきました。

歩くとかなりの距離なのですが、近道を教えてもらいながら楽しくお喋りをしているとその距離も全く気になりません。ナディアさんはよく私が落ち込んでいると励ましにやってきてくれる心優しい女性で、こんな包容力のある素敵な女性にいつかは私もなれたらな、と憧れてしまいます。

そんなナディアさんの一押しのお店が写真のキノコのお店。マルシェにお店を出すようになってから今年で29年目だよ、と笑顔で対応してくれるお店のご主人が印象的でした。

今日はお肉料理によく合うというPied Blueという白いキノコを勧められるままに購入。Piedは「足」、Blueは「青」という意味なのですが、その名が示す通り、傘の下の足の部分に青い筋が入っています。

お店には椎茸も売られていたのですが、これは神戸から取り寄せたものだとか。ヨーロッパでも栽培しているんですが、日本のものとは栽培方法が違うそうで、お店のご主人は日本で栽培されるものの方が好きなのだとか。うふ、ちょっと嬉しかったです(#^.^#)
きのこ
Pied Blue(左)
椎茸(CHIITAKEになっている・笑)(右)


ところで、このご主人からキノコの調理法を伝授されました。油で炒める時は、冷たい油の上にキノコを投げ入れ、蓋をして弱火でじっくり調理するのだとか。私はてっきり熱した油の上に・・・と思っていたのですが、そうではないのですねぇ~~。驚きました。

今日買ったPied Blue、コリコリとした食感が頼めました。味は結構たんぱくです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/873-8e0e3be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。