07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 風邪の季節 

バレンタインデー


バレンタインデーが近づいておりますが。

女性から男性にチョコをあげるというのは日本くらいなものであって、欧米諸国では男性から女性に、というのが一般的です。次女の通う学校でも女子生徒にバラを一輪手渡す男子生徒の姿が見られるようになってきたようで、娘も先日一輪のバラを手にして帰宅しました。なんとまあ微笑ましい~ww

その彼女、今朝から風邪でダウンです。先週も風邪で学校を3日ほどお休みしたばかりだというのに、またもや!この季節のベルギーの気温は零下になることが多い上に、雨ばかり降るので健康維持が大変です(+_+)

ルバーブタルト



今日は長女がルバーブのタルトを焼いてくれました。面倒くさがり屋の私は最近ケーキを焼くことがなかったので、感動~~っ!!とっても美味しく焼けていました♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 長女・次女

cm 4   tb 0   page top

コメント

日本は厳しい寒さが何日もありました。すぐ雪混じりになったり、、
風邪はひかない、ひいていられない、と心に決めていたのに、、、風邪ひきました。喉が痛くて、すぐお医者さんへ一直線。
Je~n可愛そう早く良くなってね!

凄いな ケーキがどーん  お見事  ルバーブのお味が今一つわかりませんが、甘酸っぱいのかな?蕗の赤い見たいな   笑

久海さ~ん長女ちゃんに沢山あまえてくださいね。ハグハグ
seedsママ #- URL [2015/02/12 08:39] edit

バラ一輪!

v-10まあすてき!バラ一輪てとこが憎いです。^^風邪日本でも流行ってますよ。インフルエンザもですが、ただの風邪でもつらいですね。なんと私はこの冬風邪ひいてないんです(えっへん)。きっと更年期で飲んでる漢方薬におかげかと・・・。クリニックの先生が「女性にとって冷えは万病の元です」と言って「当帰芍薬」(とうきしゃくやく)を飲んでます。体が温まって、すこし歩いただけでほかほかしてきます。^^v-290どうかお大事に・・・。
ドラゴンユミ #- URL [2015/02/13 14:42] edit

>seedsママへ♪

私はまだ風邪にかかってはいないのですが、今回の娘のはインフルエンザなので感染力が高いんですよね。大丈夫かなぁ~~。

ルバーブ、そのもの自体は酸味が強いので、お砂糖をた~っぷり使わないといけないのです。太りそう~~(笑)

seedsママも再び風邪にかからないように気を付けてくださいねぇ~~!
南 久海 #NN0jmGmk URL [2015/02/14 09:53] edit

>ドラゴンユミさん♪

当帰芍薬散は私も知っています!
副作用がないので安心して服用できますよねぇ~~。
私は極度の貧血を患っているのですが、鉄剤を飲むようになってからは風邪もひかなくなりました。今回娘がかかったのはインフルエンザなので感染力も高いでしょ?ちょっと心配です。特に日本からわざわざ来てくれている長女にかかってしまうと・・・・・・。
南 久海 #NN0jmGmk URL [2015/02/14 09:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/880-3b501513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

