05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 滞在許可書 

市役所


市役所へ行ってきました。
ベルギーでの滞在許可書、半年以上もかかってようやく手に入りました(いままでは仮滞在許可書というものを発行してもらっていました)。

滞在許可書の有効期限は5年間。日本人で5年なのだから、ヨーロッパ人の主人はそれよりももっと長い期間有効なのだろうと思っていましたら、やはり彼のものも5年でした。ちょっとビックリ。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

コメント

滞在許可証とはやっぱり大変なんですねぇ

ジムも市役所もいいわ~~土地に余裕が有るだけではないです。

日本も、もっと歴史のある建物を大事にして欲しい、東京駅も辛うじて残ってますが、ホッとしますよね。
seedsママ #- URL [2015/05/05 10:19] edit

>seedsママへ♪

滞在許可書、日本でも大変らしいですよ~。主人がいた頃は、1年に一回書き換えにいかなければなりませんでした。面倒ですよね~~。それに、私が電話で問い合わせた折には、お役所の方に「夫婦生活はあるんですよね?」と聞かれ、ガーンとかなりショックを受けました。そんなことを聞かれとは思ってもみなかったので、耳を疑ってしまったほど。ちょっとおかしいですよね~?

歴史のある建物を大事にしてほしい、私も同感です!そうですね、ヨーロッパは外観をそのままキープして内装だけを近代的にする、という建物が多いです。私は内装も昔のままだとステキなのに、と思ってしまいますが。電気回路や水道管など、そういった目に見えないところだけ新しいものに変えて、他はなるべく変えずに保存。ノスタルジックで良いと思うんだけどなぁ~~♡
南 久海 #NN0jmGmk URL [2015/05/05 20:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/912-e05438c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。