10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 ベルギーの言語 

二か国語記載



ベルギーでは主にフランス語とフラマン語(オランダ語の一種)が使われています。大雑把に言うと北の方ではフラマン語が、南の方ではフランス語が主流になっているといった具合。

私はフランス語圏に住んでいるのでフラマン語を覚えなくても生活していけるのですが、お店のレジの人などはお客に合わせてフランス語とフラマン語を器用に使い分けています。もちろん商品のパッケージには必ずフランス語とフラマン語の二重記載。

フラマン語を喋る北寄りの地区に行くと、レストランやお店の名前、交通標識など、すべてがフラマン語のみで書かれいます。このような地区ではフランス語を話しても無視される、といった噂も聞かされていたのですが、今のところそういった扱いを受けたことはありません。私がいかにも外国人に見えるので容赦してくれているのでしょうか?(笑)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/935-f1173432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。